(1)証明書取次ぎ発行の周知
まちづくりセンターでの取次ぎ発行(住民票の写し、印鑑登録証明書、課税証明書)について、ホームページに加え、広報板や区施設等での周知を強化します。
(2)郵送手続きの案内
窓口に来庁せず行える証明書(住民票の写し、戸籍証明書)の交付や転出届の郵送手続きについて、ホームページや広報板で周知を行います。
(3)コンビニ交付の利用促進
マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等で住民票の写し、印鑑登録証明書、課税・納税証明書、戸籍証明書を取得できるコンビニ交付について、ホームページやリーフレットの活用、広報板や区施設での周知を進め、引き続き利用を促進します。
(4)ホームページ等の活用
証明書取次ぎ発行や窓口に来庁せず利用が可能な郵送手続きやコンビニ交付をホームページの冒頭部分で説明するなど現在の構成を見直し、メリットや利用促進につながる表現の工夫を行うなどわかりやすいものとします。
(5)窓口分散の取り組み
取扱件数が多く比較的短時間で対応できる証明書の発行については、転入などの届出と分けて交付する証明書発行ラインを窓口の実情に合わせて実施することにより、効率的かつ時間短縮を図ります。
(6)総合支所におけるマイナンバーカード特設窓口の開設
5総合支所において、マイナンバーカードの特設窓口を開設し、マイナンバーカードの交付推進体制を強化します。
(7)密緩和の取組み
くみん窓口、出張所において、待合スペースの確保や来庁者の誘導等の工夫を図ります。併せてホームページや支所Twitter等を用いた混雑情報の発信、お呼び出しメールの活用を進めます。
【問い合わせ】地域行政部 住民記録・戸籍課 ☎5432-2236